FAQ よくある質問

マタニティ歯科(妊婦歯科検診・プレママ歯科検診)について

妊娠期にはホルモンバランスの変化などにより、むし歯や歯周病が生じやすくなります。妊娠中の歯周病は早産のリスク増加(最大7倍)にもつながるとされているほか、口臭の原因となる、歯茎が腫れて見た目の印象を損なうなど、身体・精神面ともにママへの負担が増えてしまいます。現在妊娠中の方、これから妊娠をお考えの方は、一度受診されるのがおすすめです。
歯周病を予防するためには、その原因にアプローチすることが大切です。歯磨きだけではなく、食生活や口呼吸による乾燥など、しっかりと原因を見極めて対策するのが効果的といえるでしょう。一度診察を受けて原因を調べたうえで、対策されることをおすすめします。

治療について

はい、可能です。まずはむし歯の状態・原因を詳しく調べ、様子を見られるケースであれば、進行を止めるためのコントロールを行い、治療をせずに定期検診で管理することもできます。当院では、予防を重視したできるだけ削らない・痛くない治療を目指しております。
はい、可能です。せっかく治療した歯が再びむし歯になってしまうことは、やはり避けたいことかと思います。

治療効果をなるべく保つために必要なことは2点あり、1つ目はむし歯の原因(むし歯のリスク)の対策、2つ目はむし歯になりにくい材料で治療することです。当院では、まずは詳細な検査によりその原因(リスク)を究明し、そこにアプローチする対策を行います。治療が必要な場合は、むし歯になりにくい材料を選んで進めているため、どうぞ安心してご受診ください。
はい、できます。ぜひ無理せずお申し出ください。

お子様連れでの受診について

当院のスタッフが、同じビル内・フロアにある「こいし・こども矯正歯科」の待合室キッズスペースにてお子様をお預かりします。ママの診療時間中はお子様と遊ぶなど、楽しく待つことができるようにしております。託児中の様子が気になる場合は、モニターにてご確認いただけます。
はい、予約制としているため、事前にお申し込みをお願いいたします。
はい、可能です。診療室は広々とした半個室空間のため、ベビーカーやお子様と一緒に入っていただけます。お子様が座って待つことのできるスペースもあり、待ち時間はアニメなどを見て退屈せずに過ごせます。なお、検診を親子同時に受けられる場合は、事前にご予約いただきますようお願いいたします。